CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【2020年】色々色違い結果、色廃界の動向などまとめ【色粘り】

f:id:anopth:20201229125007p:plain

※2019年の記録はコチラ!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!

アローラアアアア!!(今年行けず)

ライコウ芸人のパンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

今までニコニコで書いてたこのおふざけ総まとめ記事を
お堅いナレッジ記事中心に書いてきた2号館で
書くのはなんだか新鮮な気分ですねw

 

色々作って個人的に超がんばった2020年!!
実に充実した1年となりました。
(スーパー宣伝コーナー)

4月:色違いポケモン総合技術情報サイトオープン

 

5月:「ShinyHuntChannel」配信開始

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 


6月:Twitchでの配信開始

=====ここからテンプレ=====
2020年、終わっちまいましたね!!
今年は色々イロイロできたかな? ┌(՞ਊ ՞┐)┐イロォ・・・
皆さん、ご自分の一年の労をねぎらい、
次も輝ける年にしましょう!!


ではまず、パンオレさんの成績から!!
=====ここまでテンプレ=====

 


2020年色粘り結果

・古い順に並べています。

・12/28時点での実績です。

・ポケモン本編※の色違いのみカウント
  ※ポケモン初代~第八世代に該当する作品のみ

 

? コイキング 1/1 レイド
? コイキング 1/3 レイド
? コイキング 1/4 レイド
100? タンドン 1/9 自然
100? ニャース 1/19 国際
180 タンドン 2/23 国際
700? オーロンゲ 3/10 固定
? コノハナ 5/3 自然
? ココドラ 5/6 群れ Youtube配信開始
? ジグザグマ 5/6 群れ
? ハスボー 5/6 群れ
? オドリドリ 5/10 仲間
? タツベイ 5/10 仲間
9 ブルー 5/15 自然
? コマタナ 5/15 自然
? ヤンチャム 5/15 自然
3 バスラオ 5/16 釣り
? ドラミドロ 5/17 釣り
? ジグザグマ 5/18 サーチ
? ポリゴン 5/20 サーチ
? ロコン 5/22 サーチ
31856 ニドラン♂ 6/11 自然 サファリ ※歴代ワースト記録
420? ヒバニー 6/12 国際 通常…
500? トサキント 6/12 自然 サファリ
7 コダック 6/12 自然 サファリ ※歴代ベスト記録
436 ニドリーノ 6/13 自然 サファリ
500? トサキント 6/13 自然 サファリ
120 ヒバニー 6/17 国際 通常…
3300 ウオノラゴン 6/20 固定
1 ホシガリス 6/28 自然 誤爆
700? ホエルオー 6/29 固定
1 カジッチュ 7/8 自然 誤爆
? サメハダー 7/15 自然
765 ヒバニー 7/19 国際 夢!
91 ワニノコ 7/20 ウツギ
1015 パッチール 7/24 自然 TriShiny
446 ペリッパー 7/24 自然 TriShiny
1170 パールル 7/24 自然 TriShiny
1 ウッウ 7/26 自然 誤爆
? マグマッグ 8/25 自然 フレサファ
1000 アノプス 8/29 固定 Gen4復元
1830 ヒトデマン 8/30 自然
1 パッチール 9/25 群れ 誤爆
? ストライク 9/27 固定
1374 ヒトデマン 10/2 自然 2匹目
1 ストライク 10/6 固定 ポロっと
3099 ハッサム 10/20 固定 証付き
? ドータクン 10/25 DMA
? ライコウ 10/26 DMA 但し光ったのはサブ
? ライコウ 10/28 DMA 但し光ったのはサブ
? ライコウ 10/31 DMA サファボ産!!
2973 ウォーグル 11/8 固定 W2
489 トゲピー 11/13 固定 コロシアム産www
541 ミカルゲ 11/24 固定 キャンプ、証付き
3457 グライガー 12/2 自然 濃い草むら
994 メタグロス 12/5 固定 証付き

 

合計56匹(前年比 +42匹)

 自然遭遇粘り 27匹(うち、群れ4、釣り2)
 国際孵化     5匹
 固定リセット 12匹
 その他    12匹(レイド3、仲間呼び2、サーチ3、DMA4)

 


2020年色粘り結果 詳細 

※Twitterに記録が残っていたもののみ。


ニャース 国際孵化(剣盾)

レイドでニャイキング艦隊を使うと効率いい!
というのを聞き折角なら色違いで!となり
用意したやつ。
夢かつめっちゃ早く光ったのでラッキーですね。

ニックネームはもうこれしかないと思ったので
しっくり来るものを付けられ満足ですw

f:id:anopth:20201229135434j:plain

 

タンドン 国際孵化(剣盾)

以前自然遭遇で粘ったタンドンですが、
もうちっと高個体値が粘りたいのとボール厳選も
したかったので孵化で再度実施。
まぁ見事に特性外しやがりましたね。。

 

オーロンゲ 固定リセット(剣盾)

剣盾で初めてシンボルを使った固定リセットに
挑戦して光らせたやつ。
レイド戦で補助技掛ける要員として使えそう
なのもいいっすね。 

 

コノハナ 自然遭遇(ルビー)

眠くなりたくて始めたのに光ってしまい、
午前2時半に完全覚醒してしまったやつ。
そのあと9時まで徹夜しましたwww

 

ハスボー、ジグザグマ、ココドラ 群れ(XY)

記念すべき「ShinyHuntChannel」最初の色違い。
配信当初は確率の高い簡単な色違いの紹介を
中心に行ってました。(なお今は…)

ぶっちゃけ光りやすすぎるのでこういった粘りには
全く手を出していなかったのですが、実際やって
他の色廃さんと交流するうちにこんな簡単な粘りでも
まだまだ学ぶことや、初心者に説明不足なことが
見えてくるので面白いですね。。

知ったかぶりを避け、どんどんチャレンジすることの
大切さが理解出来ました。

 

タツベイ、オドリドリ 仲間呼び(USUM)

つづいて仲間呼び連鎖にチャレンジ。
こちらもナッシーをつかったPP無限回復コンボ
さえあればいいと思ってましたが、粘る相手により
大きくPT構成変更を余儀なくされるんだなって
ことを実感させられた一番の粘り。
PT考察で意外に頭使う粘りじゃないかと思う。

 

ヤンチャム、コマタナ、ブルー フレンドサファリ(XY)


 

つぎにフレンドサファリにチャレンジ。
過去にも1回で光る事故を経験したことがあるのですが、
やっぱここ光りすぎですねww
動画でもガチ9回で出たシーンを収めているので
是非ご覧ください!w

 

バスラオ、ドラミドロ 連続釣り(XY)

光りやすい色粘りといったら外せない「連続釣り」
こちらも配信開始10分で光ってしまいネタ切れww
1/100は伊達じゃないねぇ!!

 

ジグザグマ、ポリゴン、ロコン サーチ(ORAS)

こちらも半ば仕様を忘れていたのでやってみました。
改めて確率調べたのですが、サーチも侮れないですね。
効率はやや劣りますが、狙ったポケモンが光るのはグッド。

 

 

ニドラン♂、コダック、トサキント(2匹)、ニドリーノ サファリ(FR)

今年から初参加したSafariWeek
初参加の初心者()としてGC4台(え?)で臨みましたが、、

  • 3日でFullOdds5匹
  • 音声認識で色出現
  • かたや30000回、かたや7回

など撮れ高がありすぎて困る結果にwww
詳細は動画をチェック

果たして2021年はこの撮れ高を
上回ることができるのか・・?
(それ毎年ハードル上がるやつやん)

 

ヒバニー 国際孵化(剣盾)

SafariWeekの合間にやっていた孵化にて。
なお特性

 

ヒバニー、ウオノラゴン、ホエルオー(剣盾)

6月の色違い結果だけなぜか動画化してました。
(そのあとめんどくなってやらなくなったが)

ウオノラゴンはレイド用に実施。
見た目がエビっぽいのでNNもエビ関連に。

 

ホエルオーはヨロイ島の目玉シンボル。
粘るのがとてつもなく時間かかりますが
でっかいロマンが詰まってる粘りです。

注意点としてシンボルが見えてしまうと
個体が確定するので駅でのセーブが必須です!
厳選方法は動画をご覧ください。

 

ホシガリス 誤爆(剣盾)

ガンテツ用のぼんぐり集めてたら。
ホシガリスの事故これで2件目なんだよなぁ… 


カジッチュ 誤爆(剣盾)

またかよ。

 

サメハダー 自然遭遇(剣盾)

勝手に追突してくる無限湧きサメハダーを
利用した楽々色粘り。
放置出来ていいんだけど光るのに結構掛かったなぁ… 

 

ヒバニー(夢) 国際孵化(剣盾)

3度目の正直でついに出現!!!
なおそのあと例のパッチが出たという…orz 

 

ワニノコ ウツギリセット(HGSS)

配信内ローテ枠で準備したその日に
爆速で光ってしまったワニノコww

回数はなんと91回。
ウツギリセットがいくら光りやすいとはいえ
これは流石に配信者殺しやなww 

 

パールル、ペリッパー、パッチール 自然遭遇(ORAS)

ShinyHuntChannel開設以来初の主催大会となった
TriShiny(トライシャイニー)。
私自体は特に沼らず期限日を2日残した状態で
余裕をもってゴールしたのですが、、

 

 

何故か宣伝してないのに大会が海外に拡散wwwwww


多分大会名が英語だったのもあるかもしれないですが…
ただ、これは今後のビジネスチャンスだと捉え
ワールドワイドに開催するのが今後も良さげですね!

 

ウッウ 誤爆(剣盾)

 「木から色出ると思った?残念!!俺でした!!!」

〇すぞ

 

マグマッグ フレンドサファリ(XY)

あまりにもこの期間色が出なかったので
色運調整も兼ねて。
結構すぐ光るんだね(レ)

 

アノプス 化石復元(Pt)

※ここから報告が新垢になります
さっそくマグマッグのご利益があったか
アノプスが1000回ぴったりでシャイニー!✨

しかしまぁアノプスこれまで全部分母以内だから
嫁パワー半端ないねwww
8世代もじゃんじゃんだすぞ!!

 

ヒトデマン 自然遭遇(剣盾)

アノプスと牧場で戯れたあと、
作業に戻ったらいきなり光りましたwww
恐らく色違いのシンボルがアノプスと遊んでる間
ふらふらしてた可能性がありますねww

 

パッチール 誤爆(XY)

突然色違いのストライクが欲しくなる病に
かかってしまい、すぐ光らせられる方法を模索。
その中の一つとして群れに挑んだが…
(なんかのあらすじみたいな文やな)

 

ストライク 固定リセット(剣盾)


そして紆余曲折あってストライクを無事ゲット。
なんだかんだ最終的にヨロイ島のシンボルが
光りました。(最初から孵化やってりゃいいのに)

記事内でも言及してますが、ストライクって
出現率がどの世代でも低いから孵化安定なんだなって
めっちゃ実感しましたww

 

ヒトデマン(2匹目) 自然遭遇(剣盾)

剣盾ヒトデマンの配色があまりにツボだったので
進化させない用にもう1匹厳選。
見事色ヒトデマンミラーとなりましたw

 

ストライク 誤爆(剣盾)

ぼんぐり集めのついでに晴れてたので
ストライクのシンボルにちょっかいだしてたら。
ぐ、偶然だから誤爆の範囲だ、だよね~(汗
(のわりには意識して追突してたような) 

 

ハッサム 固定リセット(剣盾) 

かれこれ2か月近くやってたハッサムが
やっと出ました!!(残念ながら枠外…)

しかも、まさかの証付き!!w
じつは初証色だったり。

f:id:anopth:20201229174726j:plain

 

ドータクン ダイマックスアドベンチャー(剣盾)

色廃に人気を博したダイマックスアドベンチャーで
最初に出したのはドータクンでした!
やっぱ余計なのが光ると思ってましたがとりあえず
DMA産色が出ることが分かって安心。
(その代わりサファボ1個犠牲になったが…)

 

ライコウ ダイマックスアドベンチャー
ライコウ2匹目 ダイマックスアドベンチャー
ライコウ3匹目 ダイマックスアドベンチャー サファボ産

というわけでスイッチ4台の暴力により
8世代ライコウをあっさりクリア!!✌( ՞ਊ ՞)✌
(環境準備で約7万跳びました^q^)

ぶっちゃけ縛りをもっと入れたかったが、
レイドは星形限定で、証もつかないとのことで
仕方なくボールのみ縛ることに。。
でもサファリ産は今まで実現できなかったので
使えるボールを増やしてくれたのはうれしいです!

 

ウォーグル 固定リセット(BW2)

↓厳選方法について

ドット絵がすさまじくかっこいいので
つい粘り始めてしまった1匹。
若干沼りましたがほどなく光りました。
やっぱこの青配色たまんねぇ。。。!

 

トゲピー 固定リセット(コロシアム)

今年一の色はコロシアムトゲピー!✌( ՞ਊ ՞)✌
今年は小物しかないと思っていたところ
完全ノーマークだったトゲピーがいきなりシャイニー!
しかも489SRsという驚異的な速さwwww

当初の目的だったハッサム粘り
大きく近づいた成果になりました。
↓カードe+産色違いの詳細はコチラ。

 

ミカルゲ 固定リセット(剣盾)

 ↓厳選方法はコチラ。

冠の追加シンボルでミカルゲを粘れるとのことで
厳選方法の検証も兼ねて粘ってみました。
分類上固定リセットにしていますが、あるアイテムを
使うことでリセット無しでも厳選できるのです!
その道具の正体はこちらでチェック!


グライガー 自然遭遇(BW2)

 久々に濃い草むらで自然遭遇したくなり
BW2を起動して色粘り。
光るまでそこそこ掛かった印象ですが、
とりあえず微妙なポケモンじゃなくてよかった…w

 

メタグロス 固定リセット(剣盾)

「やっぱり因縁のアイツのシンボルを粘らないとな!」
ということで、剣盾でも
チーズバーグことメタグロスの厳選に挑戦!
↓因縁のアイツ

(嫌な事件だったね…)

 

今回はどちゃくそ対策したので
なーんの問題もなく捕獲しましたよ~?

メタグロスのような捕獲率が低すぎる
色違い捕獲の対処方法はこれをチェック!

https://w.atwiki.jp/clubshiny_technote/pages/43.html

 


 総括

グローバルコンテンツ事業部の立ち上げにより
昨年比と比較して大幅に色粘り実績が復活した今年。

色粘りの片手間に様々な事業の推進(とマイクラ)
あったのにも関わらず数多くの実績が出せたことは
大変うれしく思います!✌( ՞ਊ ՞)

特にここ4年くらい記録を支えていた、、

「さよなライコウなんだよォォォォォォォォォォ!!!!!」

による記録の嵩増し無しでここまで実績を
出せたのが大きいと思います。

 

↓2019

f:id:anopth:20201229230554p:plain

 

↓2018

f:id:anopth:20201229230622p:plain

 

↓2017

f:id:anopth:20201229230644p:plain



↓2016

f:id:anopth:20201229230730p:plain


(よくもまぁ同じネタを4年も…w)


 

=====(でもここからは毎年お馴染みのネタ)=====

f:id:anopth:20201229232218g:plain
Gen3:新入りのGen8はあっさり出おって…情けない…

 

f:id:anopth:20201229232218g:plain
Gen3:俺は他の連中と違って軟じゃない…!!!

 

f:id:anopth:20201229232218g:plain
Gen3:2021年も極上のカレーを用意して待ってろ!!

 

一方、その頃のパンオレ

┌(՞ਊ ՞┐)┐三 <マイクラタノジイイイイイイイ!!!!! 

 

・・・茶番はこの辺にして、、

 

現在進捗中のベリーベリークレイジー企画

「色ライコウ7種目制覇」(1個増えた)
ですが、
進捗は以下の通りです。

 

2世代(金銀VC) :クリア!!(2019年7月)
3世代(FRLG)  :6,788SRs(12/29地点)
3世代(コロシアム):クリア!!(2017年8月)
4世代(HGSS)  :クリア!!(2016年1月)
6世代(ORAS)  :クリア!!(2017年1月)
7世代(USUM)  :クリア!!(2018年8月)
8世代(剣盾)   :クリア!!(2020年10月)

 

状況は依然、難敵、3世代が聳え立つ!!

f:id:anopth:20201229232218g:plain<カレーコッペパン喰いたい

2020年内に討伐する目標は成らず!!
その代わり、新入りの8世代をキッチリ
今年中に仕留め、進捗0は未然に防げました。

 
今年も色粘りだけでなく、
各事業の進捗も合わせて進めなければならないので
如何に毎日粘れるか(そして残業回避できるか)
ポイントになりそうですね!

 

それと。。。
マジで、、、早くやりなさい。

・HGSSシントギラティナ
・HGSSずつき♀ハニー
(やる気はないが最後に書きたいネタになってるなw)

 


 2020年 色廃界動向

f:id:anopth:20201229235255p:plain

さぁ今年もやって参りました!

この一年に一度の記事を待っていた!!!
(ほんとかよ)

 

自称色粘りエバンジェリスト
のパンオレが、

 

「色粘りエバンジェリスト」という言葉を広めたいと(?)
思いつつ2020年色廃界を振り返り
独断と偏見で語りつくす

「ムダ」コーナー!!!!

この記事自体ムdうわなにをするやめ(ry

 

色粘りエバンジェリストの活動に興味がある方は
是非この動画を観てね!!!
(誰も見てくれないから助けて)

 

今年もインパクトが大きかった話題から
攻めていくぜ!!!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

①エキスパンションパスで過去最強の厳選環境に!!

ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス 特集 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

まず何と言ってもコレ!!!

…当初、全ポケモンが登場しない剣盾は
酷評されTwitterでも炎上騒ぎとなってました。。

発売して剣盾自体のすばらしさにより
騒ぎはある程度鎮火しましたが、まさか
このDLCでマイナスを消し飛ばすほどになるとは!!

 

主なプラス要素がコレ。
・ダイマックスアドベンチャーで禁止/準伝説を好きなボールで100%厳選可能&今まで粘れなかった一部禁止/準伝説を色厳選可能に!!

・ミカルゲ/3闘/新規含むレジの固定リセット追加!!

・化石がついに野生化&厳選不可だったボールが解禁!!!

f:id:anopth:20201028193341p:plain

(かわいい)

・ガンテツ/サファリ/コンペを量産可能!!

f:id:anopth:20201230001742j:plain

・HGSS以来の連れ歩き復活!!!

f:id:anopth:20201029005306p:plain

など!!

 

…って、こんなに付いてて
3,000円しないってマジ!?Σ(՞ਊ ՞ ;)

というレベルの神アプデ。
もっと金払わせろ増田ァ!!!!

  

今回のDLCという試み自体、ゲーム面でみると、
改めてシナリオをやり直す手間もかからないし、
全クリしなくても追加要素を先に出来るのは👍
周回勢のことも考えた作りにするのはナイスアイディア!

個人的に今後も続けてほしく、何より時流のDLCスタイルに
任天堂ならびにポケモンが対応したのは
大きな進歩と言えるのではないでしょうか。

 

 

②剣盾が齎した「縛りの多様化」

f:id:anopth:20201229174726j:plain

①に関連したニュースがこれ。
従来の世代に比べ、剣盾は
色粘りの「縛りが多様化」しています。

 

いままで、色粘りでこだわる要素に含まれていた、
性格一致やめざパ、個体値については、めざパは消され、
一瞬で性格や個体値を変えられる剣盾では縛りとして
ほとんど機能しなくなりました。

 

その代わり、

  • (44種類)
  • 光り方(星形と菱形で2種類)
  • 新規オシャボ解禁(サファボやコンペ等)
  • 低確率の真作ヤバチャ

…など、プレイヤーが柔軟に要素を組み合わせることが
できるようになり色粘りに多様性をもたらしました。

この追加要素のカスタマイズ性はゲームのやりこみに
深みを持たせると同時に、 色粘りの難度を以前より
細かくコントロールできることで、1/8192、1/4096のみ
しか提供できなかった時代から、レベルに合わせた
色粘りを提供しやすくなり初心者でも少しずつステップアップ
できるようになったのではないかと感じております。

勿論、、
より沼に落ちてしまう人も一定数出ていますが、、
こういったやりこみ要素は今後も出してほしいですね。

 

 

③ポケモンGOとHOMEがついに連動!入手困難な色幻を誰でも入手しやすい時代に!

昨年ついにポケモンHOMEとポケモンGOが連動! 
これにより、
ポケモンGO側で捕獲した色違いを本編で
使えるようになりました!
(※解禁済の場合に限る)

 

色違いを入手する経路が増えただけでなく、
配布イベントが終わっており、イベント未完了データの
入手が困難だった、
「過去作配布産の幻ポケモンの色違い」も、

GO側でレイド産を入手していればHOME経由で入手可能に!
公式から色配布ではなく、あくまで自力厳選にこだわりたい
人にとっては朗報となりました。

 

現状、GO側で色違いのレイドイベントが実施された、
幻のポケモンは以下の通り。
 ※()内は本編での入手方法

  • ダークライ(Pt,メンバーズカード必須)
  • デオキシス(FRLG,オーロラチケット必須)
  • セレビィ(クリスタルVC産で入手可能に)

2021年2月に開催される
「Pokémon GO Tour:カントー地方」では
すでに色違いミュウ入手の情報が出ていますし、
ミュウに続き、以下のランキング上位に君臨する
ジラーチやマナフィなども直ぐにではないですが
じきに色違いが解禁される可能性があります。

ポケモンGOをまだ始めていない人は、
今がまさにハジメドキと言えるでしょう!

 

 

 

④コロシアム色厳選勢が増加?!

f:id:anopth:20201230120147p:plain

2020年にかけ、なんとなくコロシアム色厳選勢が
増加(なわけないやろ)している傾向がみられます。
主な要因として考えうるのは2つ。

 

1.高難易度色厳選への意欲向上

コロシアムでの色厳選は知る人ぞ知る高難易度な粘りです。
そうした粘りへの憧れか、より色廃としてステップアップしたい
という思いか知りませんが、それらが関与して色廃がマゾ化()し、
コロシアムがピックアップされているのかもしれません。

 

2.リボンコンプ勢の急増

多分、というかこちらの影響があると思っているが、
ポケモンHOMEが登場したことにより、時期は不明だが
犇々と「バンク終了」の波を
ユーザが感じています。

こうしたサービスというものにはEOLがありますからね。
いずれ避けられないサービス終了が必ずやってきます。

終了してしまうと
現状3~7世代と剣盾の互換が取れなくなり、
該当の世代で入手できるリボンをつけたポケモンを
剣盾に輸送することができなくなります。

バンク終了はすぐ起きないし、起きても数か月前に
アナウンスをしてくれると思います。
また、何かしらの互換を保つ手立ても
用意すると思うので、私個人的には
それほど騒がなくても、、と感じております。

が、不安な方は今からでもコンプしておくことに
越したことはないでしょうね。。

 


 

・・・というわけでイロイロニュースがありました2020年でございますが!!

 

弊社アクロバットコーポレーションは去年以上に、
皆様に躍動感溢れる色違い体験が出来るよう、

誠心誠意をもって対応していきたいと思います!!

 

とくに剣盾やポケモンGO連動により、
新規色粘り勢が大幅に増えたのではないかと思うので
そうした幅広い層の色粘り勢に信頼される企業として
これからも皆様に必要とされる活動を行いたいと思います!!

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!


2021年の事業方針については
株式会社アクロバットコーポレーション 2020年度 Web事業報告会
を刮目せよ!!! ✌( +ਊ +)✌

 

<日時>
2021年1月4日(月) 20:00~

 

<場所>
「ShinyHuntChannel」より事前録画配信
(配信時間:約27分)

 

 ・・・以上、長くなりましたが、
2020年の色違い報告、色廃界の動向まとめでしたっ!

来年も可愛いアノプスとアノプスバカをよろしくお願いします!!✌( ՞ਊ ՞)✌
「では色廃、またどこかで会おう!!」▽ ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

 

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~