CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いのありとあらゆる情報をメインに発信するブログ、「CLUBShiny'sBLOG」が移転しました!今後とも全ての色廃を応援するコンテンツを提供しつづけます!

【Battle&Shiny】(色厳選のコツ有)開催結果報告と色出現まとめ

f:id:anopth:20210517074544p:plain

どもっす!パンオレです。✌( ՞ਊ ՞)✌

 

GW期間を利用して実施された、私のYoutubeLIVE1周年企画

Battle&Shiny

応援いただいた方、ならびにご参加いただいた方ありがとうございました&お疲れさまでした!!✨

↓企画詳細は過去記事参照。


1週間という短い期間でしたが、非常に沢山の手法を試し、そして沢山の色違いを出すことができ充実した企画になりました!✌( ՞ਊ ՞)✌

今後も様々な色違い厳選企画は考えていきたいと思いますのでその際はぜひご参加いただけると幸いですm(__)m

開催結果報告を動画にまとめました!!↓

開催結果&色違い出現まとめを動画にしたので是非観てくださいね!

この記事では出した色違いのなかで個別で補足したいポケモンについて触れていきたいと思います。

 

 

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!


コダック(剣盾シンボルエンカウント)

 

剣盾のチャレンジビーチにてシンボルエンカウントで光らせました。

第八世代剣盾から、自然遭遇粘りのときに活用できる特性が増え、特性「よびみず」を持つポケモンにて水タイプを引き寄せやすくなりました!
(このコダック粘りではトリトドンを使ってます) 

 因みに他にも、以下のタイプに対して特定の特性を使うことでそのタイプのポケモンが出やすくなります。

・せいでんき:電気タイプが出現しやすくなる(ピカチュウ、メリープ等)
・ひらいしん:電気タイプが出現しやすくなる(サイホーン、ラクライ等)
・じりょく:鋼タイプが出現しやすくなる(コイル、ノズパス、メルタン等)
・もらいび:炎タイプが出現しやすくなる(ロコン、ヒトモシ、クイタラン等)
・しゅうかく:草タイプが出現しやすくなる(タマタマ(夢)、ボクレー(夢)等)

<関連記事>


ナマコブシ(USUM仲間呼び)

 

第七世代USUMの仲間呼び連鎖にて厳選しました。
場所は7番道路です。水上でエンカウントしていれば登場します。

餅のように可愛いフォルムと鮮やかな緑で厳選する人も多い色違いですね。

 

ナマコブシの連鎖については、以前このブログで紹介した、A連打してるだけで色厳選できる技を使うことができます。

しかし、特性「とびだすなかみ」によって通常色を倒す度に大きなスリップダメージが入ってしまい、連打係(記事内ではコジョンド)のポケモンの体力回復が結構な頻度で必要になってきます。 

そこで、連打係に繋ぐ前に、シャワーズでアクアリングをバトンします。これにより毎ターン少しずつ回復できます。回復量が心もとなく感じますが、ナマコブシが連続で仲間を呼ぶことはあまり多くないので割と余裕で追いつきます。

更に、事前にステルスロックを撒いておくことで、とびだすなかみのダメージを少しばかり軽減することも可能です。アクアリングの回復量が不安であれば合わせて用意するといいでしょう。

コチラのヒントは以下色廃集会所で投稿したスレッドにて頂きました!✨


フェローチェ(USUM固定リセット)

 

第七世代USUMにて固定リセットで厳選しました。
ウルトラワープライドの白い穴(※ウルトラムーン限定)で出現します。

ワープライド厳選自体はそんな難しくなく、白い穴に入っていればそのうち出ると思います。

技は「トリプルキック」「とびかかる」「むしのさざめき」「さきどり」。
特に危険な技も無い上、伝家の宝刀「ヒメリしゅうかくコンボ」にも簡単にハメることが可能です。

<ヒメリしゅうかくコンボについて>

※剣盾の記事ですがUSUMにも応用可能です!

なお、ご存じの通りフェローチェは火力のあるポケモンですので、甘える等の火力を下げる技があるとボールを投げている間の受けがラクになるかと思います。

また、これはゲームのAI的にそうなのかもしれませんが、こちらがゴーストタイプを出している間、一度も「トリプルキック」を使用してきませんでした。
アローラガラガラを出し峰打ち、技を受けながらボールを投げれば、虫技も半減できるので特におススメです!


スナバァ(剣盾シンボルエンカウント)

 

剣盾の円環の入り江にてシンボルエンカウントで光らせました!

特に天候に依存せず出現するシンボルで、尚且つ遭遇しやすい浜辺に出現するので非常にエンカウントしやすいです。

色違いが黒なのもまたかっこいいですね!🏰

 

因みに、捕獲の際には挑発を覚えた「きもったまゴロンダ」がおススメ。
ここで出現するスナバァは技「すなあつめ」で回復してくるので挑発で回復を防ぎつつ特性きもったまにてゴースト相手に峰打ちを撃つことが可能に。捕獲度は元々そんな低くないので、状態異常なしでも捕まると思います!

<きもったまゴロンダについて>


リオル(XYフレンドサファリ)

 

第六世代XYのフレンドサファリにて、格闘サファリに出現します!

「フレンドサファリ」はXYの殿堂入り後に行けるようになる施設。
自然遭遇粘りで「超効率かつ高確率」な色粘りを実現できる神スポットです。

 

但し、初期状態では全くサファリが無い状態のため、他人のフレンドコードを登録してサファリのタイプを増やしていく必要があります。

また、夢特性を厳選することもできますがそのために登録相手が殿堂入りしており、尚且つ一度でもPSSで自分と相手がオンラインになる必要があります。 

フレンドコードについてはWi-Fiサービスが終わる前に掲示板などを利用して集めておきましょう。

<関連記事>


これ以外にも沢山の色違いを出すことが出来ましたが、今回この記事で紹介しきれなかったポケモン、ならびにほかの参加者の方が出した色報告と色厳選のコツについては色廃集会所の「色違い報告用スレッド」で確認することが可能です!

ぜひほかの参加者の方のアドバイスも参考にしてみてください!✨

<※新サービス開始!!>

色厳選勢が集い情報交換/質問ができる「色廃集会所」がオープンしました!

 

今後とも「ShinyHuntChannel」では様々な色違い厳選の企画の案内や、色違い厳選の企画に参加していきたいと思いますのでぜひYoutubeLIVEのほうで応援よろしくお願いします!!

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

でわでわっ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~