CLUB Shiny’s BLOG 2号館

色違いポケモンの情報をメインに発信するブログです!全ての色違い厳選勢を応援するコンテンツを提供しつづけます!

FRLG3犬徘徊における「サファイア渡し忘れ事故」の防止策を無駄に考えてみた。

f:id:anopth:20210401234616p:plain

どもっす!パンオレです!✌( ՞ਊ ՞)✌

 

今日はマジでどうでもいい記事書くぞ!!!!!ひゃっほい!!!
(この感じすげー懐かしいwww)

 

私が絶賛苦しめられている、

「色違いライコウ全世代コンプリート」

残すところあと「3世代徘徊」のみとなりました。

 

↓ほかの世代は全部終わった、6と7世代は臆病最速めざ氷縛り付き

f:id:anopth:20210401235215j:plain

f:id:anopth:20210401235244p:plain

f:id:anopth:20210401235301p:plain

f:id:anopth:20210401235332p:plain

 

でまぁ・・・この3世代徘徊なんだけどねぇ・・・

 

 

 

マジでクソ!!!!!!!!!!!!

 

クソなポイントは挙げようとすればいくらでも出てきますが、今回そこを語るのは本題ではないので実際に粘ってみてそのクソさを体感してみてください。

 

今回問題となっているのはこの色粘りの徘徊開始フラグ、

f:id:anopth:20210401235747p:plain

ニシキにサファイアを渡すこと

なんだけど、何だかわからないが私はモーレツにサファイアを渡すことを忘れやすいみたいで、”サファイアを渡さないまま本土に戻り、ずっと居もしない徘徊ポケモンに遭遇する夢を見ながら儚く爆走する”という愚かな行為を30分くらい続けてしまうんです。。。orz

 

f:id:anopth:20210402002146p:plain

油断するとすぐ真下に動いてしまう

 

最近このやらかしを頻繁に起こし、そろそろ根本的な再発防止策を講じなければならんと考えた私は、色々と対策を考えてみました。

 

その① 手持ちにNNを付けてみる

f:id:anopth:20210402002622p:plain

サファイアを渡し忘れることを未然に防ぐメッセージをNNに入れることで、空を飛ぶなどの移動の際に気づかせる。NNをメモ代わりとして利用する案。

 

その② 自転車の便利ボタン解除

f:id:anopth:20210402002815p:plain

不便極まりないですが、敢えて自転車の便利ボタンを解除します。

こうすることで、自転車に乗るとき必然的にバッグから開くため、一番上にサファイアが残っていたらほぼ間違いなく目に留まります。

 

 

その③ 配信画面での意識づけ

f:id:anopth:20210402003129p:plain

YoutubeLIVEで「自分が操作するときに見る画面」兼「視聴者に配信する画面」でサファイアのロムを目の付く場所に表示させ、視覚に対し暴力で訴えます。()

 

そして、配信画面でもう一つ何かできないかな~と本日(4/1)の放送終了後に考えていたのですが、、、、

 

 

 

「なんかポップアップでもだすか!!!」(゚∀゚)

 

と思いつき、久々にVBSでさくっと開発してみました。

以下参考としてコード載せときます。
ハッキリ言いますが、この上なく世界にいらないコードだと思います。

MsgBox "労災防止を徹底しましょう:サファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイア",vbSystemModal + vbExclamation, "労災注意喚起"

(狂気を感じる)

 

拡張子vbsで保存して実行すると以下画面がでます。

f:id:anopth:20210401234616p:plain

 

つづいてこのポップアップ画面が出る頻度を設定します。

こちらもWindowsタスクスケジューラでカンタンに定義できるよ。

 

f:id:anopth:20210402004034p:plain

f:id:anopth:20210402004102p:plain

f:id:anopth:20210402004141p:plain

放送開始後の20時10分から、10分おきにさっきのポップアップが出るように設定します。

まぁこのブログはVBSやタスクスケジューラの解説をする気はさらさらないので気になる人はググって。

 

あとはこれをいつもの配信画面に出現位置設定して視聴者に見えるようにすれば完了。

f:id:anopth:20210402021817p:plain

初見バイバイすぎる

 

因みに今回は取り入れませんでしたがこんなのも可能です。

AutoShinyCounterでライコウ出現検知

ファイルの数字を更新

ファイルの数字が更新されてたらポップアップ表示するVBS実行

VBSの後処理でファイルの数字を初期値に戻す

↓以前紹介したこれを組み合わせる

 

当初こっちでやろうとは思ったんですけど、ライコウが3画面の日に最近追加した3画面目が1,2画面目よりも画面サイズが小さいせいで、一つのパターン画像でライコウの出現を捕らえることができないという内部事情で断念しました。まぁこんな説明されてもきっとわからんよねw

元々この案で行くつもりだったから実装までしちゃってたんだよね。一応コード載せとくよ。多分これで動くと思う。

'AutoShinyCounterが更新したファイル開く
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set file = fso.OpenTextFile("ファイルパス", 1 )

'1行読み取り
flg=file.ReadLine

'ファイルクローズ
file.Close

'変数の値が0より大きいならポップアップウィンドウ表示
If flg>0 Then
MsgBox "労災防止を徹底しましょう:サファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイアサファイア",vbSystemModal + vbExclamation, "労災注意喚起"

'再度、AutoShinyCounterが更新したファイル開き、値を0に戻す
Set file = fso.OpenTextFile("ファイルパス", 2 , True)
file.WriteLine "0"

file.Close

End If

 

 ・・・まぁこんだけやってそれでも労災起こしたらマジで頭の中見に行ってもらったほうが良いかもねw

今回はここまで。

動画・ブログの更新状況はTwitterから確認できます!


でわでわっ✌( ՞ਊ ՞)ノシ

※Youtubeで(ほぼ)毎日20時に
色違いポケモンの厳選放送やってます!

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

 

※Twitch始めました。
土日の朝~昼1時間程度で放送します!
フォローよろしくです!

 

~PickUp‼アナタにおススメ記事~